Home > 研究日記 > Diabetic Neuropathy Study Group(DNSG)2016 Meetingでブカレストに

Diabetic Neuropathy Study Group(DNSG)2016 Meetingでブカレストに

10月 20th, 2016

皆さま、ルーマニア、国名はご存知ですよね。ハンガリーの南側の旧共産圏。パリなどで観光客を取り巻くジプシーのオリジンとしても名を馳せていますし、あの悪名1高いチャウシェスク大統領の国。今年のDNSGはその首都ブカレルトで9月に開催されました。ブカレストは、あろうことか、欧州一治安が悪いという噂!「地球の歩き方」にも「路地に入ると野良犬が危険、偽警官が跋扈!」などとある!それで、村上千恵子Drは即座に参加拒否!小生は演題出しちゃったので、一人でこわごわ出かけてみましたところ、行ってみたらハンガリーやチェコとは全く違う、何とも明るい地中海系の国!確かに、Romaniaはローマの土地っていう意味ですね~。学会中の食事も色とりどりの南欧風野菜に溢れ、とっても口に合2いましたし、物価も安く大変暮らしやすいとは現地在住日本人の方の御言葉。それにつけても、「地球の歩き方ルーマニア」はまるで「地球の迷い方」でしたね。ルーマニアの北側はハンガリーと接するトランシルバニア地方、あのドラキュラの故郷です!もともと豊かな農業地帯をハンガリーと争った土地柄で、敵側に寝返った部下たちを次々に串刺し処刑した大貴族がドラキュラ伝説のもとになったのだとか。ドラキュラは愛国者だったのですね~。で、学会発表(写真1)終了後の一日は、ドラキュラ城などの瀟洒なお城や離宮や修道院(写真2)などを巡るトランシルバニア・ツアーへ。堅牢な造りの中にも繊細な美しさを秘めた建築群、本当に印象的でしたよ~!皆さまも機会があったら逃さすことなく是非出かけてください!ルーマニア報告でした。(馬場記)

 

Author: Categories: 研究日記 Tags:
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

CAPTCHA