Archive

Archive for 8月, 2018

第54回脊髄・末梢神経・筋疾患懇話会

8月 31st, 2018

8月24日 脊髄 末梢神経 筋疾患懇話会が開催されました。この会は、整形外科と神経内科合同の会です。当科からは一般演題として、研修医の中村先生に 脊柱管狭窄症による神経根障害で持続性高CK血症を示した症例 という演題を発表してもらいました。今回がはじめての発表ということでしたが、大変おちついて発表していました。特別講演には、国立病院機構新潟病院の中島孝先生をお招きし、HALの最新のおはなし これからの展望などについてご講演いただきました。動画をたくさんみせていただきましたが、HALを使用したリハビリの効果に大変おどろきました。

Author: Categories: 研究日記 Tags:

第15回神経筋診断セミナー

8月 27th, 2018

西日本豪雨のさなかの7月7日、8日に第15回神経筋診断セミナーが東京で開催されました。今年も、当神経内科からは馬場、村上が講師として参加しました。青森から東京までいくのは、特に問題は

 

ありませんでしたが、西日本からの参加者や講師の先生がたは、交通機関が乱れる中、苦労してなんとか東京までたどりついた方も多かったようです。私は、ここ数年、講師として参加させていただいておりますが、教えることで自分の知識の確認になりますし、ほかの先生が教えているのを見るのもとても勉強になり 学ぶところの多い会だと思っています。今年は2年ぶりに海外からの参加も再開されたり、懇親会では馬場先生のリコーダー演奏もあったりで、賑やかな感じでした。

Author: Categories: 研究日記 Tags: