Archive

Archive for 10月, 2017

第22回日本神経感染症学会

10月 18th, 2017

2017年10月13-14日に北九州国際会議場で行われた第22回日本神経感染症学会総会・学術大会へ参加してきました。本学会は全国学会ですが、若手の先生の発表も多く見られる学会です。今回は私が指導していた初期研修医1年目の出崎先生に研修中に経験した症例を発表していただきました(人生初の学会発表です!)。学会2日目の発表でしたので、1日目は症例報告などを中心に聞いていて、自分の発表の質問でも、あれやこれが聞かれそうかなと色々とメモされていました。2日目の自身の発表では、歯切れもよく、聞き取りやすく緊張も感じられない発表で、質問にも答えることができ、無事に人生初の発表を終えることができました。

 

私自信が初期研修医であった頃は学会発表をしたことがありませんでしたが、1年目の研修医の先生ですので、まだいろいろと慣れない時期で、ほかの科へローテートもしながらの学会発表の準備は大変であったかと思います。自分で経験した症例をまとめることでさらに臨床能力も向上し、目の前の患者さんへ還元することができると思います。これからも積極的に研修に参加していただきたいと思います。

 

2年目もお待ちしています。お疲れ様でした。

 

上野

 

Author: Categories: 研究日記 Tags:

後期臨床研修医の募集がはじまりました

10月 15th, 2017

10月に入り、来年度の後期臨床研修医の募集がはじまりました。当院でも、後期臨床研修医を絶賛募集中です。募集要項は、青森県立中央病院ホームページhttp://aomori-kenbyo.jp/ 採用情報でご覧ください。

後期研修医にかぎらず、当神経内科で私たちと一緒に働いてくれる方を随時募集しています。ご興味のある方のご連絡をお待ちしています。

Author: Categories: 診療日記 Tags:

XXIII World Congress of Neurology

10月 2nd, 2017

京都で開催されたWCNにいってきました。いつも地味めな神経学会ですが、今年はWCNと併催ですから、華やかな感じです。ちょうど会期中に、台風がやってきて、私がのるはずだった飛行機が欠航になり、青森から京都まで新幹線でいくことになってしまいました。早朝自宅を出発して、途中強風で新幹線がとまったり 遅れたりしながら、7時間半かかって夕方やっと到着です。やれやれと思っていましたが、同じ日に秋田から京都にむかった先生は13時間もかかったそうです。それよりは全然ましですね。台風が去ったあとの京都は、きもちよく晴れて観光日和でしたが、学会です。ポスターをはって、しばし待機。でも、日本人の参加者が一番多いので、質問はほぼ日本語で、普段の国際学会とくらべると、緊張感はちょっと薄い感じでした。

当院はいうまでもなく、一般市中病院ですが、日々の臨床の仕事の中からそれぞれテーマをみつけて、研究に取り組んでおり、今年のWCNでは 当神経内科からは5つの発表がありました。少ない時間をやりくりしてそれぞれ苦労してまとめた仕事です。会期が長かったので、みんなの発表日がばらばらで、お互いの発表をみにいくことはほとんどできませんでしたが、皆さんそれぞれ健闘したものと思われます。

学会がおわって、一息ついたところですが、すでに、来年の総会の締め切りが迫りつつあります。学会にいくと、他施設のすばらしい発表をみて、刺激をうけると同時に、自分のまとめているような仕事は、実際もんだいどうでもよいことではあるなあと思うこともあります。でも、めざましい業績をあげるのは難しくても、1年1年こつこつ仕事をつみかさねていって、私自身が、すこしづつ進歩していければいいなあと思っています。来年の札幌での学会にむけて、またがんばっていきたいです(村上=鈴木)。

 

Baba M. et al. Five year prospective study on development of diabetic foot with a severity staging system of diabetic neuropathy by nerve conduction study.

 

Tomiyama M. et al. Driving license and car accident in patients with Parkinson’s Disease.

 

Nunomura J. et al. Current amyotrophic lateral sclerosis management at the neurology department of a regional core hospital in Aomori prefecture.

 

Suzuki C. et al. Loss of Intra-epidermal Nerve fibers in Guillan- Barre syndrome.

 

Kon T. et al. Nerve conduction study for diagnosing injury in the superficial radial nerve.

 

 

Author: Categories: 研究日記 Tags: