Archive

Archive for 8月, 2013

合格祝賀会

8月 1st, 2013

7月26日、非常にめでたいことがあり、祝賀会を行いました!
当科の上野達哉先生、ならびに羽賀理恵先生が(写真)2超難関といわれる(誇張)神経内科専門医に合格されたのです!いやーすばらしい!
神経内科専門医をとるには、まず内科認定医というのを取得し、神経内科医として4年臨床経験をつむことが必要です。そして晴れて受験資格が得られるのですが、勤勉な神経内科医の中でその合格率は約7割といわれており、内科領域の専門医の中でも「ムズカシイ」と噂されています。私はまだ受験していないのでなんともいえないのですが、お二人の受験勉強中に交わされている会話にはまったく聞きなれない疾患の名前などが飛び交っており、その壁の高さがうかがえました。先生方、われわれ後輩が「いつか」受験される際には、是非ともご指導の程よろしくお願い申し上げます!
 また、今回の宴には神経内科を回ってくれた研修医のお二人にも参加していただきました。まだ後輩がいない私としては、彼らのような後輩がどんどん入局してくれるのを願うばかりです。当科では24時間365日見学、研修を受け付けておりますので、新専門医となられたお二人をはじめ当科のスバラシイ先生方と一緒に仕事をしてみたいと思っている若い先生方、いつでも見学に来てください!(このHPからでも申し込みできますよ~)

ちょっとCMを挟みましたが、お二人本当におめでとうございました。そして神経内科を回ってくれた研修医の二人もありがとう!ローテーションの自由選択のときにまたきてね!

当科の(幹事の)スペシャリスト、船水記載3

Author: Categories: 診療日記 Tags: