Archive

Archive for 5月, 2009

研修終了!

5月 29th, 2009

dscf03894月から当科へ初期研修にきていた研修医の先生方の研修も本日で終了です。
たいへんよく勉強し、よく働いていただきました。研修期間の進歩もめざましいものがあったと思います。おつかれさまでした。

Author: Categories: 診療日記 Tags:

神経学会総会にいってきました。

5月 27th, 2009

今年は杜の都仙台で行われました。同じ東北で身近なせいか、「それいくぞ〜」という学会お祭りモードはなく、地道にお勉強といった面持ちであったように思います。若者は火曜日からのセミナーに参加し、多いに勉強になった由。真面目で純粋であることは美しきかな。私と村上先生はともに金曜日の発表でした。発表することによって、知識の整理にもなりますし、新たに取り組むべき課題も見えてきます。来年は全員が発表できるように準備を始めたいと思います。今年のように交代で参加すれば十分可能です。

ポスター会場の入り口で村上先生とのツーショットです(今年はポスター会場内での写真撮影は禁止されていました)。ほのかに浮かぶ憂いの陰が、このときの村上先生の心情を表しております(詳細を聞きたい方は私にお聞きください)。またポスター会場では秘密裏に姿を消したため、太平洋で潜航中と噂されていた竹島先生に遭遇しました。

 

   うすなさけ愛の言葉よもう一度 

むかしはいまになすよしもがな

Author: Categories: 研究日記 Tags:

ホームページができました

5月 18th, 2009

青森県立中央病院神経内科のホームページができました。これからここに、私たちの、日々の診療、研究、学会活動そのほか いろいろなニュースをのせていきます。がんばって更新しますので、みなさまよろしくお願いします。

Author: Categories: 研究日記 Tags: